So-net無料ブログ作成

水島臨海鉄道再訪 [中国・四国編]

久々の「旅先撮り鉄」更新であります。

岩国基地航空祭に向かう途中、倉敷で途中下車し、水島臨海鉄道を再訪してみました。
前回ココを訪れたのが2010年でありまして、7年ぶりの見学となります。
170507 IMG_7800.jpg
ここでのお目当ては、2012年まで久留里線で使われていたキハ30、37、38系であります。
久留里線での退役後、ココにドナドナされたんですね~
でも、これらの30系が来たことでキハ20系は淘汰されてしまった由...... これは残念。
170507 IMG_7890.jpg
御覧の通り、なんとココにきたキハ37, 38は、国鉄時代にも施されなかった「国鉄気動車色」に
化粧直しされて、この様にステキな姿になっておりました。 久留里線色は酷かったですもんね。

さて、キハ30はまだ整備中なのでしょうか??? ウィキ情報では2両のキハ30のうちの1両は
部品取り用だとか。
170507 IMG_7832.jpg
キハ37は「国鉄気動車色」のみならず「水島色」もありました。
170507 IMG_7838.jpg
20系は無くなっちゃいましたが、これら30系は長生きして欲しいものであります。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

an-kazu

気動車に相応しいカラー、ですね!


by an-kazu (2017-05-07 07:56) 

nexus6

an-kazu様
国鉄気動車色
鉄オタ心をギュッとつかむ、何ともウレシイ配慮ではないかと。
by nexus6 (2017-05-07 11:18) 

hanamura

あ!あぶねぇ!アイコンが同じじゃけぇ、見逃しそうになりゃしたぜぇ!
かれこれ、もう、丸一年ぶりじゃぁ、ございやせんか?ほいじゃぁワシも、
ブフォ(吐血)、ブ~(鼻血)ビロウでスミマセン。 かっけー!
国鉄型キハ!キハ! 好きだぁ! 好きになったんだぁ~!
by hanamura (2017-05-07 15:24) 

nexus6

hanamura様
仰る通り、まるまる一年ぶりのブログ更新でります。 ご覧いただきありがとうございます。
今回遠征できたので、あと一発いきま~す。
by nexus6 (2017-05-07 20:49) 

mitsu

国鉄気動車色。。。夷隅にもこんなん居ますね!
あと、部品取り用は小湊カラーなのね〜
久留里線色は酷かった・・・たしかにドイヒー
てか、私走ってるの見た事ないですよ〜
線路脇、結構走ってるのに^^;
by mitsu (2017-05-08 10:47) 

nexus6

mitsu様
いすみのキハ52は、来た当初はオレンジxクリームの2色塗装でしたが、今はオレンジ1色のタラコ塗装になっちゃった様な記憶が...
あーだこーだ言っても、塗装変更って結構お金がかかるらしいから大変なんでしょうね
by nexus6 (2017-05-08 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。