So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

広電の新旧連接電車 [中国・四国編]

倉敷から岩国に向かう途中、広島で一泊
広島といえば"路面電車の博物館" ひろでん なのであります。
170508 IMG_8077.jpg
ひろでん を撮るのも久しぶりです。
ここでのお目当ては、やはり吊り掛け音を唸らせながら走る元西鉄の古豪電車。
170508 DSC05567.jpg
でも、最近の電車も興味深いですね。
これなんざぁカープ仕様車ですぞ。(私はジャイアンツファンですが....)
170508 IMG_8064.jpg
コレ ↓ は最新型?  古い電車から新型までひっきりなしにやって来るのがイイです。
170508 IMG_8011.jpg

水島臨海鉄道再訪 [中国・四国編]

久々の「旅先撮り鉄」更新であります。

岩国基地航空祭に向かう途中、倉敷で途中下車し、水島臨海鉄道を再訪してみました。
前回ココを訪れたのが2010年でありまして、7年ぶりの見学となります。
170507 IMG_7800.jpg
ここでのお目当ては、2012年まで久留里線で使われていたキハ30、37、38系であります。
久留里線での退役後、ココにドナドナされたんですね~
でも、これらの30系が来たことでキハ20系は淘汰されてしまった由...... これは残念。
170507 IMG_7890.jpg
御覧の通り、なんとココにきたキハ37, 38は、国鉄時代にも施されなかった「国鉄気動車色」に
化粧直しされて、この様にステキな姿になっておりました。 久留里線色は酷かったですもんね。

さて、キハ30はまだ整備中なのでしょうか??? ウィキ情報では2両のキハ30のうちの1両は
部品取り用だとか。
170507 IMG_7832.jpg
キハ37は「国鉄気動車色」のみならず「水島色」もありました。
170507 IMG_7838.jpg
20系は無くなっちゃいましたが、これら30系は長生きして欲しいものであります。

相鉄線のドクターイエロー [関東編]

4/12の相鉄線かしわ台駅であります。
この日、大和駅から海老名方面に一駅だけ乗るつもりが、特急に乗り込んでしまい目的の相模大塚でおりられず...
電車はズンズンと海老名に向かうのでありました。
160412 IMG_0523.jpg
嘆きながらも かしわ台駅 を通過している時に、おぉ!! この電車が停車中でありました。
160412 IMG_0525.jpg
海老名駅で直ぐに横浜行き電車に乗って、かしわ台駅で下車。 まだ発車せずにいました (^^)v
160412 IMG_0508.jpg
以前から気になっていたこの電車。 乗り間違えのおかげで発見し撮ることができました~
160412 IMG_0534.jpg

四方津駅 on 4/02/'16 [中部・東海編]

今週は相模国から下総国には帰らず、相模国のご近所をウロウロと
160403 DSC_0020.jpg
そして しおつさんの本拠地に展開であります。
160403 DSC07890.jpg
目的は351系と189系の撮り溜め~
160403 DSC07893.jpg
津久井湖や相模湖周辺の桜も見頃になってきた様であります。
160403 DSC07972.jpg
この数週間、土曜の朝に新宿駅で撮った面々を四方津駅で待ち伏せたのでありました。
160403 DSC08038.jpg
目の前の線路にはこんな文字が..... 意味は何なのでしょう??
160403 DSC07826.jpg

毎週土曜朝のお楽しみ [関東編]

毎週土曜に単身住まいしている相模原(橋本)のアパートから新宿を経て千葉市へと帰る
というのが基本的なパターンとなってきました。
160326 IMG_0282.jpg
んで、スーパーあずさと「ホリデー快速 富士山」を駅撮りする ってものキホン的な行動パターン
となってきたのでありました。 もう、この189系の送り込み入線に時間を合わせるって感じです。
160326 DSC07726.jpg
これで3週続けて同じ画を撮ってます。 
週毎に構図を変えてみるとか、タテ流しに挑戦するとかの工夫は一切ナ〜シ
160326 IMG_0290.jpg
次回は四方津駅あたりで張り込もう
前の5件 | -
メッセージを送る